映画は飲みもの

毎日映画生活をゆるく実践中。観た映画は全部レビューします。

【M3GAN】「ありえるかも。。。」というリアリティがスパイス!AI時代のホラー

こんばんは。

今日はこちら、『M3GAN』。

子どもの友達となるように作られたAIロボットが暴走する。。。というスプラッタホラーです。

お人形みたいなビジュアルなのにとってもクレイジーなミーガンにドキドキ。。。そんなスリルはどうですか?

出典:

https://www.universalpictures.jp/micro/m3gan

👧あらすじ👧

おもちゃ会社の優れた研究者であるジェマ(アリソン・ウィリアムズ)は、子供にとって最高の友達であり、親にとって最大の協力者となるようにプログラムした、まるで人間のようなAI人形<M3GAN(ミーガン)>を開発している。ある日、交通事故で両親を亡くし孤児となった姪のケイディ(ヴァイオレット・マッグロウ)を引き取ることになったジェマは、ミーガンに対し「あらゆる出来事からケイディを守るように」と指示し、力を借りる事にするが、その決断は想像を絶する事態を招くことになる―。

出典:Universal Pictures Japan

 

 

👧こんなときにおすすめ👧

ハラハラするホラーでスリルを味わいたい ★★★★☆

最近話題のAIをテーマにした映画が気になる ★★★☆☆

 

 

👧語りたいポイント👧

リアリティや家族ドラマや。。。スパイスをふんだんにかけたスプラッタホラー!

 

子どもの友達になるように作られたAIロボットが暴走していく…というスプラッタホラー。

 

「人間の手に負えなくなるAI」という存在は「そんな馬鹿な」と笑って済ませられないところがある。

AIが普及してきているけど、仕組みがよく分かっていない部分もあるし

多かれ少なかれ不安に感じることがある人もいるんじゃないだろうか。

ミーガンはそんな不安感を指摘してきた。

しかも、暴走を始めたミーガンは時にAIだからこその手段を取ったりする。

その手段が、「たしかにこういうことされちゃうかも。そうなったら困る」

と、実際に起きたらどうしよう?ということをつい考えてしまうくらいリアリティがあった

 

とはいえ、もちろん『M3GAN』はエンタメホラー作品。

ホラーならではのドキドキ感もたっぷり。うすうす予想はついていながらも、ハラハラするのはなんでだろう?

そして、スプラッタだから、バイオレンスなところや、血が噴き出したりなんかもするんだけど、

かっこかわいい見た目のミーガンが暴れる姿は

ちょっとかっこよくておしゃれ。

思わず目をそむけたくなるスプラッタ、というのとは一味違っていた

出典:

https://www.universalpictures.jp/micro/m3gan

 

ミーガンがやってきたことで、ジェマとケイディがどうなっていくのか、というところにもドラマが。

大好きな仕事を優先して、両親を亡くしたばかりの姪っ子とちゃんと向き合ってこれなかったジェマ。

姪っ子ケイディは、ミーガンばかりを信用するし、なかなか距離を近づけられないし。。。

そんな2人はちゃんと関係を築くことができるのか?

という家族の行方にも注目です!